FC2ブログ
かたなっち
日々の出来事を書き残していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
麻婆豆腐(失敗・・・)
麻婆豆腐

れいほうさんのレシピを見ながら作ってみましたが、失敗してしまいました。ち?っとばかし、しょっぱかったし、何か水分が少ないような・・・。麻婆豆腐マスターへの道は遠いっす・・・。
なんかイロイロあっててんてこ舞いになっちまった。用意してない具材とかあったり、最後にネギを散らすの忘れちゃったり・・・。次回は、もうちょっと手際よく出来るようになるかなぁ?。
でもねぇ?、麻婆豆腐としては失敗だったんだけど、味がやっぱ素を使ったのとは違ってしっかりしてて、美味しくはあったんですよ。ただ、麻婆豆腐としては、どうなの??って感じでした。
まだ、材料はあるので、近々再チャレンジしようと思います。うまく出来るようになるまで作り続けます。
スポンサーサイト

テーマ:ご飯日記。 - ジャンル:日記

TOP
この記事に対するコメント

かたなさんこんばんわ♪
ご無沙汰してま~す^^
あ!「れいほう式麻婆豆腐」チャレンジされたのですね!!
てんてこ舞いされた状況よくわかります^^;
実は、私も先日「れいほう式牛肉のレタス炒飯」チャレンジしたのですが、見た目がれいほうさんのとは、何かが違うできになってしまいました^^;
でも、味はとっても美味しくできました♪
やはり、中華は手際の良さが命!お互い頑張りましょうね♪
(ちなみに、私の「麻婆豆腐チャレンジ」は、夫が腸の調子がいまいちよろしくないので、ピリカラ系のお料理を作るのは、もう少し先送りになりそうです)
【2005/08/28 21:30】 URL | YUKA #mQop/nM. [ 編集]


いっつも簡単に仕上がるような方法でしか料理してないと、こういう時にダメなんだろうなぁ~とつくづく思いました。
【2005/08/28 21:33】 URL | かたな #- [ 編集]


先日紹介した麻婆豆腐は、本場のものを日本人向けに作り変えたレシピなので、うまく出来ればその辺の中華料理屋の味になると思います。
数点補足をしておくと、スープは市販の粉末の中華風スープの素を使い、薄め(味見して水っぽいと思うくらい)にすることと、片栗粉は2倍量の水で溶くこと、あと最後に熱する工程は、感覚がつかめるまで控えめにしてみて下さい(手早くいかないとと煮詰まって辛くなる)。

今度、本場の味にぐっと近づけた、玄人向けの本格的な麻婆豆腐を紹介するつもりです。
(本場に行った事ないですけど(^^;)
【2005/08/29 11:19】 URL | れいほう #8iCOsRG2 [ 編集]


あ、スイマセン自分のレシピ見たら、片栗粉は溶くまえの量をかいてました^^;
したがって小匙2の片栗粉を小匙4の水で溶いてくんですが、これも材料やその時の状態によりけりなので、おおよそでよいです。
【2005/08/29 12:32】 URL | れいほう #8iCOsRG2 [ 編集]


了解しましたぁ~!!アドバイスありがとうございます。これに懲りずにまた挑戦しますっ!!今度こそうまく出来るといいなぁ~。
【2005/08/29 22:36】 URL | かたな #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://katana1973.blog8.fc2.com/tb.php/107-a56396bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。